友達について

 

一言に友達って言っても、いろんなタイプがあります。

一緒にいて楽しい友達、落ち着く友達、自分の事を思ってくれる友達、趣味が合う友達、、

みんな一緒にいたくなる友達ですよね。

 

 

自分が思う友達は、「お互いに一緒にいてプラスになる人」です。

 

 

その友達が、楽しい人でも、落ち着く人でも、趣味が合う人でも、自分が一緒にいて気持ちがプラスになります。

相手のことをお互いに思いやることができて、離れていても一緒にいたくなる人。

一緒の時間をすごして、楽しい経験を共有し、助け合える人。

 

 

逆に自分が一緒にいてマイナスになる人は、友達といえるのでしょうか。

自分が嫌なことを言ってくる人だったり、自分が譲れない価値観をわざわざ突いてくる人だったり、、

それは自分にとっても同じだと思います。

自分が相手のことを全く考えてあげることができなかったらそれは友達とは言えないと感じます。

それは友達として一緒にいる意味がないですから。

 

 

ここまで書いてなんとなく、友達の定義を調べてみると「同等の相手として交わっている人」と書かれていました。

 

同等の相手ってことは、どちらかが上にいたり、下にいたりしてはいけない。

それは友達を傷つけても平気でいられるような、そんな関係であればやはり友達とは言えませんよね。

 

ただ、友達と一緒にいてマイナスな気持ちになってしまっても、「それは違う」と言えるなら、もしくは言ってくれるなら友達と呼んでも良い、と思います。

相手のことを思って注意してくれる人は、それだけ相手のことが大切だと感じているからだと思います。

相手のことが大切だと思っているからこそ、支えてくれて、困難な時には助けてくれる、そうやってお互いを理解し合うことが大切だなあと思います。

 

 

こうして改めて書いたものを見ると、友達と家族や恋人って、紙一重だなと感じます。

家族や恋人であっても、ほとんどの人が、支えてくれて、困難な時には助けてくれる、そんな人を求めています

違うことと言えば、相手との関わり方と、何を求めるかだと思います

あたたかい家庭や、自分の癒しである存在とか、、

 

友達には、その友達が持っている惹かれる何かがあるから、一緒にいたくなります

 

 

友達のことについて多く書くと条件が多いように感じてしまいましたが、まとめると素の自分が一緒にいたくなるから、ずっと関係が続いているってことですね

私の友達は良い子たちばっかりってことです。感謝